1998-05-22 ArtNo.15013
◆<馬>ナイレックス、ポリマー製品に対する好需要持続予想
【クアラルンプル】ナイレックス・マレーシアBhdは、景気後退に関わらずポリマー製品に対する好需要が持続すると予想している。
グリーム・チャールズ・ピアソン会長が年次報告書の中で明らかにしたところによると、昨年のポリマー部門の売上は前年を8.3%上回った。フィルム、表面処理ファブリック、エンジニアリング・プラスチックの国内市場をリードするナイレックスのポリマー部門は今後一層そのプレゼンスを強化する。しかしながら域内通貨の値下がりに伴うコスト上昇が同部門の営業利益に影響を及ぼしており、こうした傾向も持続する見通しのため、同社は運転資金の運用効率のアップやコスト削減に努める。
エンジニアリング部門は2年前から着手したリージョナル化努力が奏功し、海外投資収益の環流が生じている。
包装部門は、1997年初に故障したクアラルンプル・グラスの炉が修理後も、完全に稼働できない状況にある。
建材部門はフィリピンのパッキング用ガラス綿工場が昨年下半期に稼働したことから、業績の力強い回復を見ている。インドネシアにおける屋根葺きようタイル製造事業の業績も好調を維持している。同部門の昨年の売上は16.1%、営業利益は11.4%、それぞれ成長した。(STAR:5/21)
|