1998-04-29 ArtNo.14740
◆<星>電信局、P2Pへの移動電話ライセンス取消
【シンガポール】シンガポール電信局(TAS)は27日夕刻声明を発表、P2Pコンソーシアムへの移動電話ライセンスの発給を取り消した。
シンガポール証取(SES)上場のテレデータとナットスチールはP2Pコンソーシアムを組織して入札、首尾良く移動電話ライセンスを落札したかに見えたが、落札結果の発表直後に、同コンソーシアムのメンバーとされていた米国企業GETコープ幹部がコンソーシアムに加わった事実を否定する談話を発表していた。
TASはその声明の中で、入札審査の基準とされたコンソーシアムの構成が変化したことが、ライセンス取消の理由とするとともに、もし入札書類に意図的に誤った情報が記載されたのであれば、関係企業が将来のTAS入札に参加することも禁止するとしている。
一方、P2Pコンソーシアムは、TASの以上の声明に先だって入札書類に掲げたメンバーによるコンソーシアムの組織が不可能になったため、ライセンスを辞退するとの声明を発表した。
TASスポークスマンによると、既に今年1月にGTE幹部がP2Pに加わらぬことを表明した談話が報じられ、同局はその際テレデータに釈明を求めたが、テレデータは書面でGTEはP2Pのメンバーであると回答したと言う。(ST,BT,LZ:4/28)
|
|