1998-02-21 ArtNo.13902
◆<星>企業のASEAN4ヶ国へのエクスポージャーS$35億
【シンガポール】シンガポール企業のASEAN4ヶ国(インドネシア/マレーシア/タイ/フイリピン)に対するエクスポージャーは35億Sドルと、依然安全圏に収まっていると言う。
リー・ヨクスワン通産相が19日の国会答弁で明らかにしたところによれば、これにはシンガポール拠点の多国籍企業がこれら4ヶ国の子会社に提供したローンが含まれている。同相は同金額の内どれほどの額が損失を招いたか、あるいは問題に直面しているかは明らかにしなかったが、「全体として我々は大丈夫と思う」と付言した。
昨年シンガポールはこれらの国に690億Sドルを輸出したが、この内280億Sドルが地元企業によるものだった。多国籍企業の輸出の多くは企業内の物資の移動もしくは、他の多国籍企業に対するもので、支払い問題が生じる恐れは少ない。しかし地元企業の輸出に関しては代金の回収困難や流動性不足等の問題に直面する恐れがある。
シンガポールのこれら4ヶ国に対するエクスポージャーは月間20億Sドル程度と見られ、国内経済にとってはそれほど大きなリスクにはならないと言う。(BT:2/20)
|