1998-02-14 ArtNo.13809
◆<星>首相、日本代表団にインドネシア支援提案の主旨説明
【シンガポール】松永光蔵相の特別顧問を務めるチノ・タダオ元大蔵次官に率いられる調査チームが12日、ゴー・チョクトン首相、リー・シエンロン副首相、リチャード・フー蔵相やシンガポールの経済官僚と会談、ゴー首相が最近提案したインドネシア銀行発行の信用状に各国が保証を提供すると言う提案の説明を受けた。
一連の会談後記者会見した代表団スポークスマンによると、チノ氏はゴー首相とは30分にわたり会談、インドネシアに対する可能な国際支援について意見を交換した。チノ氏は席上、ゴー首相の支援構想を評価したものの、具体的合意には達しなかった。同スポークスマンは、日本側は内部で問題を討議する必要があり、今直ちに関係問題に対する姿勢を明らかにすることはできないと語った。
インドネシア副大統領候補の人選に関する最近のリー・クアンユー上級相のコメントや目下の不安定なインドネシアの状況が、日本政府の姿勢に影響を及ぼしたか否かについて、同スポークスマンは注意深く状況を見守っているが、日本政府の姿勢にドラマチックな変化はないと指摘した。同チームは13日シンガポールを後にし、ジャカルタに赴いた。(BT:2/13)
|