1998-01-12 ArtNo.13424
◆<馬>経済、6~12カ月内に緩やかな上昇基調回復:首相
【クアラルンプル】マハティール首相は9日、国民がMドルに対する信頼を回復し、株式に投資するなら、マレーシア経済は6乃至12カ月で緩やかな上昇基調を回復するとの見通しを語った。
チャンネル3の時事番組“今日のマレーシア”のインタービューを受けた首相によると、マレーシア経済が短期間に昨年7月に発生した金融危機以前の状態を回復することはないが、輸入品の不買、貯蓄拡大、地元銀行の利用等、政府の一連の呼びかけに国民が応えるなら、健全なレベルまで回復させることができる。外国に不動産を有する者がこれを売却し、国内銀行にその資金を積み立てるなら、本人が利益を上げられるだけでなく、銀行はその資金を貸し出すことができると言う。
首相はまた二人以上の子供を有する夫婦に産児制限を呼びかけた。人口7000万を目指し、子作りに励むよう訴えてきた首相は、「子作りは景気が回復してから考えても遅くはない」と指摘した。
首相はまたマルチメディア・スーパー・コリドー事業と英連邦競技会は経済危機の影響を受けず、実行されることを確認した。(NST,STAR,ST,BT,LZ:1/10)
|
|