1997-11-28 ArtNo.12981
◆<星>米国第5のPC会社ゲートウェー、営業事務所開設
【シンガポール】米国第5位のパーソナル・コンピューター(PC)メーカー、ゲートウェーが26日、シンガポールにセールス&マーケッティング・オフィスをオープンした。
ゲートウェーはライバルのデル・コンピューター・コープ同様、電話/FAX/インターネット/独自の小売店舗を通じて顧客に直接接触、流通経路をカットするとともに、顧客の注文に応じたコンフィギュレーションの製品を7日以内に配達している。同社の昨年の50億4000万米ドルの世界売上の60%が直販によるもので、残りの40%は法人売上になっている。
既にマレーシアに地域オフィスと製造工場を設け、先週はクアラルンプルに最初の小売り店舗もオープンした同社は、目下シンガポールに小売り店舗を設けるか否かを検討している。
ゲートウェー・サウス・アジアのロバート・チュー重役(MD)によると、2年前により大きな市場のオーストラリアと日本に進出した同社は、東南アジア市場の開拓で出遅れたとは考えていない。同氏は「いつ進出したかよりも、仕上げを見て欲しい」と強調した。最近の通貨危機の影響は今のところ受けていないが、一部の諸国の経済不安から、こうした国への進出は、向こう3~6カ月、あるいはそれ以上にわたり様子を見る必要が生じたと言う。(ST,BT:11/27)
|