1997-11-07 ArtNo.12704
◆<星>経済、第3四半期の好調で6-7%の成長目標ほぼ達成
【シンガポール】シンガポール経済は第3四半期に目覚ましい成長を回復したことから、政府が目標とする6~7%の今年通年の国内総生産(GDP)成長率をほぼ実現できる見通しだ。
リー・シエンロン副首相は火曜、域内経済が通貨危機に見舞われたにも関わらず国内経済は第3四半期に力強い成長を遂げたと語った。証券業界のエコノミストらも第3四半期の実績は今年に入って以来最高のものになると予想している。(第3四半期の統計数字は今月末に発表される。)
ソシエテ・ジェネラル・クロスビー証券のアナリストは同期の成長率を9%と予想した。それによると製造業は電子部門の強力な回復の恩恵を受けており、大部分のキー・セクターが良好な成長を見た。同氏は今年通年のGDP成長率を7.2%、来年は6.4%と予想した。
DBSバンクのアナリストは第4四半期には通貨/株式市場の波乱の影響が顕在化するためGDP成長率は5%前後に鈍化すると予想。スタンダード&プーアMMSインターナショナルのエコノミストは第3四半期のGDP成長を8.1%、今年通年のそれを6.8%、来年は7.1%と予測している。(ST:11/6)
|