1995-04-13 ArtNo.1240
◆<星>ビスケット・キング、背任等で有罪判決後海外に逃亡
【シンガポール】シンガポール地裁は11日、背任及び詐欺等で有罪を判決されたビスケット・キングの異名をとるブリタニア・インダストリーズの元重役(MD)、ラジャン・ピライ被告(47)に逮捕状を出した。
ピライ被告は60日以上にわたったマラソン裁判で有罪を判決され、この日は刑の言い渡しが行われるはずだったが、同被告は出廷しなかった。ピライ被告の秘書はシンガポール航空(SIA)のボンベイ行き航空券を買ったとしており、同被告は10日の裁判で有罪が言い渡された数時間後の午後6時半頃出国したものと見られる。しかし、SIAスポークスマンは、10日のインド行きSQ便にはラジャン・ピライを名乗る乗客はいなかったとしており、インド当局もボンベイ着全便の搭乗者名簿に被告の名は見いだせなかったとしている。インド政府発行のピライ被告のパスポートは商事調査局が差し押さえているため、同被告は偽造パスポートで出国したものと見られる。一方、外電が報じるところによれば、被告は11日夕刻SQ412便でボンベイに到着、現地の警察は目下同氏の動静を注視していると言う。(ST,BT,LZ:4/12,13)
|