1997-10-04 ArtNo.12281
◆<星>フォーン・ツー・フォーン・ネット通話もOK:電信局
【シンガポール】コンピューターを介さずに電話機と電話機を直接結んだインターネット電話がシンガポールでもとうとう解禁になった。
シンガポール電信局(TAS)がビジネス・タイムズのインタビューに答えたところによると、電話をかける者がインターネット・サービスの契約者で有る限り、コンピューターを介するか否かに関わらず、インターネットを通じた国際電話をかけることができる。海外で受信する側に関しては、その国でインターネット電話が認められているなら、インターネット・サービスの契約者で有る必要もないと言う。ちなみにフォーン・ツー・フォーンのネット・コールは米国、英国、フランス等で既に認められている。
しかしながら国外からシンガポールのインターネット・サービス契約者以外の者にインターネットを通じて電話をかけることは禁じられる。これはシンガポール・テレコムの基本電話サービス独占権を侵犯することになるためと言う。
地元のイノメディアやカナダ企業Micromコミュニケーションズは既にコンピューター不要のネット電話装置を販売しているが、次に予想される製品はネット通話の可能な携帯電話と言う。(BT:10/3)
|