1997-09-23 ArtNo.12143
◆<印度>海外PTA会社、反ダンピング税問題をWTOに提訴
【ムンバイ】韓国、インドネシア、タイの純粋テレフタル酸(PTA)メーカーは、これらの企業のPTAに対する反ダンピング税を巡り、インド政府を世界貿易機構(WTO)に提訴する方針だ。
これら企業のインド事務所スポークスマンによると、インド政府の正式通知を待って、提訴を行う。
今回のダンピングの訴えはリライアンス・インダストリーズとボンベイ・ダイングによりインド政府に提出されたと報じられたが、その実リライアンスはそれ自身PTAを輸入しており、実際に訴えを起こしたのはボンベイ・ダイングのみとされる。DMTメーカーの後者はPTAの製造は手がけていないが、間接的にその製品がダンピングの影響を被るとしている。
しかしWTOの規定ではPTAとDMTは化学的にも商業的にも異なる製品である。加えてインド市場はPTAの供給不足で、輸入PTAはインド国内メーカーに如何なる実質的脅威も及ぼしていない。こうしたことからこれらの海外PTAメーカーはインド国内のポリエステル・メーカー(PTAを原料として使用)とも手を携えて、WTOに提訴する構えと言う。(TH:9/22)
|