1997-09-09 ArtNo.11950
◆<星>ISS、ネットコムの安全確保ソルーション提供
【シンガポール】国立シンガポール大学(NUS)付属システム科学研究所(ISS)は企業のネットワークや社外のスタッフとのインターネットを通じた交信の内容をハッカーの手から保護するソルーション“ネットプロテクト”を開発した。
社外のスタッフがインターネットを通じて企業にアクセスする際、ハッカーが企業のネットワークに進入したり、当該スタッフと企業の交信を妨害する危険が存在する。
ISSによると、ネットプロテクトは海外旅行中のスタッフが携帯するラップトップ・コンピューター上の情報、企業のネットワーク、当該スタッフと企業の間の交信内容を同時に保護することができる。ネットプロテクトは様々な暗号化技術を駆使してネットワークにアクセスできる者とできない者を判定、ハッカーが当該企業のスタッフに成り済まし、企業のネットワークに進入するのを防止する。
ISSは来年半ばに同製品を市場に投入する計画で、某地元企業2社と国内及び海外におけるマーケッティング交渉を進めている。この他電子データ交換に関わる台湾企業とも商談を行っている。新製品は当面パーソナル・コンピューターをベースにしたものになり、その後ユニックス・システム対応製品も発売されると言う。(BT:9/8)
|