1995-04-10 ArtNo.1189
◆<星>メタル・コンテナーズ、ドライ・カーゴ・ビジネス買収
【シンガポール】マレーシアのライオン・グループに近く買収される予定のメタル・コンテナLtd(MCL)は新たな親会社からドライ・カーゴ・コンテナ・ビジネスを1億4350万Mドルで買収する。
MCLは7日、以上の消息を発表するとともに予定される身売りの期日が4月半ばから7月末乃至8月初に延期されることを示唆した。昨年11月に妥結した合意の下、ラムスン社を率いるワン一族はMCLの50.1%の権益を、ライオン・グループ傘下のアマルガメーテッド・コンテナに5270万Sドルで売却するとともに、MCLの既存のビジネスを買い戻す。これによりMCLは8520万Sドルの現金とシンガポール証取(SES)上場資格のみを有する空洞会社となる。しかし上場資格を維持するためには何らかのビジネスを必要とするが、今回の取引でクラン港におけるドライ・カーゴ・コンテナの製造/販売が新ビジネスに決まった。一方、アマルガメーテッド・コンテナはMCLの支配権益買収に伴い、1株1.83Sドルで公開買付を提案せねばならないが、MCLの他の株主の大多数により同買収計画は支持されていることから、MCLの上場資格は維持できる見通しと言う。(ST,BT:4/8)
|