1997-08-19 ArtNo.11684
◆<馬>インダストロニクス、PDX買収で15%増益予想
【クアラルンプル】インダストロニクスBhdはPDXコンピューターズSdn Bhdの買収に伴い、来年度のグループ利益が15%拡大するものと予想している。
インダストロニクスの株主は15日の株主総会の席上、PDXの総発行株式の51%に相当する普通株408万株を1株1Mドル、合計408万Mドルで買収することを承認した。
インダストロニクスのリム・ジットチョー重役(MD)が年次総会後明らかにしたところによれば、同社は地元で設計/製作された電子製品やマイクロコンピューター制御装置等の電子ビジネスを中核としている。これに対してPDXはコンピューター/ネットワーク・ソルーション、特にネットワークの統合、建設業の自動化、情報サービス、ソフト開発、コンピューター保守を専門に手がけている。両社の業務には共通点が多い他、少なからぬ共通の株主を有する。したがって合併は、財政的見地からもメリットが大きく、PDXはインダストロニクスの業務を補完できる。
一方PDXは中国市場に既にプレゼンスを築き、モトローラ(チャイナ)や中国農業銀行等の顧客を有する。これに対してインダストロニクスのオーストラリア子会社はUPSシステムの製造に関与、2000年に催されるシドニー・オリンピック関連契約の獲得を目指している。
しかしグループは中国とオーストラリア以外の海外市場に直接進出する計画はなく、むしろエージェントやパートナーを通じた間接的な市場開拓を図る方針と言う。(MBT:8/16)
|