1997-08-11 ArtNo.11570
◆<星>首相、経済グローバル化と技術進歩に適応呼びかけ
【シンガポール】ゴー・チョクトン首相は8日発表したナショナルデーの祝賀演説の中で、「過去10年の経済のグローバル化と科学技術の進歩が、世界の地政学的構図を一変させ、斬新な局面を生じさせた」、「国民がこうした2大潮流を理解し、それに適応して初めてシンガポールの繁栄を維持できる」と述べ、老若を問わぬ向学心・創意性・冒険心に裏打ちされた国民文化を形成するよう呼びかけた。
それによると、共産主義が崩壊し、冷戦が終息した後、全世界の大小の国が注意力を政治から経済に移した。各国が経済規制を緩和し、積極的な外資導入と輸出政策を採用する中で、世界的な単一市場制と自由競争経済が形成されつつ有り、また情報技術(IT)の進歩が地理的距離を短縮、経済のグローバル化を加速させている。
経済のグローバル化は同時に経済のリージョナル化を促進、益々多くの企業が先進的な運輸・通信・金融インフラや英語/IT/地域言語に堪能な人材に恵まれ、政情も安定した国に地域オフィスを設立するようになっている。こうした趨勢は開放経済を志向するシンガポールに有利だが、その一方で、益々多くの途上国がシンガポール、香港、台湾、韓国の経済的成功を模倣する中で、外資や市場の獲得競争が熾烈化していると言う。(ST,BT,LZ:8/9)
|