1997-08-07 ArtNo.11550
◆<印度>空港建設事業に中央政府の認可取得義務づけ
【ニューデリー】国内に新空港を建設する際は必ず中央政府の認可を得ることが義務づけられる。
消息筋によれば総理府は、民間航空省に対して以上の通達を行った。同通達は民間航空相のポストに就いた者が自身の選挙区に空港を建設するのを防止することを目指したものとされる。またこれによりインド空港局(AAI:Airports Authority of India)は、経済的合理性、商業的採算性等の要素を配慮した決定をベースにすることができる。
AAIは向こう5年間に、Mangalore、カルナタカ州Hassan、ケララ州Kannur、ウッタラプラデシュ州Varanasiに4つの新空港を建設することを提案しているが、ゴウダ前首相の出身地Hassanは、州政府が候補地の土地を収用する資金がなく頓挫、Kannurについては90キロ隔てて存在するCalicut空港の旅客を分散する可能性があるとして、複数の州議会議員がCalicut空港の拡張計画に転換するよう要求している。しかし後者についてはCMイブラヒム民間航空相が民間投資家の関心を呼ばなければ、AAIが独自のプロジェクトとして実行すると公約している。(IE:8/6)
|