1995-04-06 ArtNo.1149
◆<馬>サバ州、金融資産上場の機関車物色
【コタキナバル】サバ州政府はサバ・バンクBhd、サバ・ディベロプメント・バンクBhd、サバ・ファイナンスBhd、サバ土地開発局(SLDB)の上場を実現するめ、その機関車を務める企業を物色している。
サバ州のサレー・サイド・クルア首席大臣が4日語ったところによると、同州政府は更に多くの資産を上場させる計画で、既存の上場企業にこうした資産を注入するか、直接上場するか、いずれかの方式を採用する。これまでサバ州政府傘下の上場企業は工業ガス製造のシット・タットBhd(STB)のみだったが、5日に調印された関係契約によりノース・ボルネオ・ティンバーズBhd(NBT)の62%の権益を所有することになる。STBは州政府の不動産資産を代表、NBTは森林資源を代表することになる。また州政府は別に金融資産上場の機関車を必要としている。サバ州政府はサバ・バンクの20%の権益を有し、また中央銀行が40%の権益を握っている。昨日調印された契約の下、サバ基金は10万haの木材権益とサバ・ソフト・ウッド社の60%の権益をNBTに注入、これによりNBTの62%の権益を取得した。これにともないサバ州出身の実業家ジョセフ・アンブローズ・リー氏のNBT持ち株は11%に縮小した。またサバ州政府は森林資源が政治に利用されるのを防ぐため、今後は森林伐採権を公開入札にかける方針と言う。(ST,BT,MBT:4/5)
|
|