1997-07-26 ArtNo.11394
◆<馬>首相、ASEANの拡大を阻む欧米の動きを痛撃
【クアラルンプル】マハティール首相は24日、全ての東南アジア諸国を包含する拡大ASEANの形成を阻む西側の動きを痛撃、ASEANメンバーは一致団結してこうした動きに抵抗すべきだと呼びかけた。
ASEAN閣僚会議の開幕式で挨拶した首相は、西側諸国に対し東南アジアの問題の処理は東南アジア諸国の手に委ねるべきであり、世界はASEANの拡大を歓迎こそすれ、反対すべきではないと指摘した。
水曜にはラオスとミャンマーが新たにASEAN加盟を認められたが、マハティール首相は、ASEANの潜在的メナバーの加盟を拒否し、政治的圧力を加えることにより、こうした国を貧困状態にとどめるよう西側は要求するが、ASEANはこうした要求には断固反対すべきだと強調した。
首相はさらにASEANが中国、日本、韓国とより密接な関係を築き、東アジア経済協議体(EAEC)を組織することを改めて提案、今年12月のASEAN発足30周年サミットの籍に東北アジアの3大国のリーダーが同席するなら、これに勝る喜びはないと述べた。(ST:7/25)
|