1997-07-10 ArtNo.11188
◆<馬>ブルジャヤI総会、プロメット/クラナマス権益買収承認
【クアラルンプル】ブルジャヤ・インダストリアルBhdの株主は8日、海事エンジニアリング会社プロメットBhdの17%の権益と証券/サトウキビ農園/食品飲料製造・流通を手がけるクラナマス・インダストリーズBhdの32%の権益を3億5000万Mドルと3億1450万Mドルで買収することを承認した。
アミン・ハルン会長が特別総会後語ったところによると、証券ビジネスを手がけるクラナマスは短期資金を備えており、これに対して海事エンジニアリングや建築工事を手がけるプロメットは資金を必要としている。このため両社は相互補完関係を形成できると言う。
昨年12月にリン・リョンシク運輸相の子息、リン・ヒーリョン氏がブルジャヤ・インダストリーズの32%の権益を5億Mドル以上で買収して以来、同社に対する投資家の関心が高まっている。リン氏は同社の副会長に就任している。
アミン氏によると、同社はその収益基盤を拡大する上からも業務の国際化を図る計画で、目下新たな中核ビジネスを模索している。しかし当面はプロメット、クラナマスの既存ビジネスの強化に力を入れると言う。(STAR,ST,LZ:7/9)
|