1997-06-04 ArtNo.10743
◆<印度>トヨタ、US$2.4億投資報道にノーコメント
【東京】トヨタは2日、Kirloskarグループとの軽商用車製造合弁事業に2億4000万米ドルを投資するとのプレス・トラスト・オブ・インディア(PTI)の報道にコメントすることを控えた。
PTIは、総額3億4000万米ドルの合弁事業にトヨタが2億4000万米ドルを投資すると報じた。しかしトヨタ・スポークスマンは「我々はKirloskarグループとプロジェクトの詳細を依然協議中のため、PTIの報道にコメントすることはできない」と語った。PTIがKirloskarグループのVikram Kirloskar重役の談話を引用して報じたところによれば、トヨタは70%、Kirloskarは30%を出資、またプロジェクト・コストは全て自己資本で賄うと言う。
トヨタ幹部は夏期休暇がスタートする8月9日以前に合弁事業に関して正式発表することを望んでいると語った。またPTIはバンガロールが合弁事業の拠点になる可能性が大きいと報じたが、トヨタ・スポークスマンはバンガロールはインドにおける4つの候補地の1つと語った。(ET:6/3)
|