1997-06-03 ArtNo.10721
◆<星>ベンチャー、合弁や企業買収通じ国際プレゼンス拡大
【シンガポール】電子部品の契約製造業者ベンチャー・マニュファクチュアリングは1億Sドルを超える現金準備を背景に、戦略提携や合弁を通じ国際プレゼンスを拡大、一層の海外契約の獲得を図る。
ベンチャーがその年次報告書の中で明らかにしたところによれば、1996年度の営業額は160%、純益は68%増加し、現金準備は1億2600万Sドルに達した。ベンチャーは、こうした強力な財政基盤を背景に、国際契約製造業市場におけるシェア拡大を図る。国際契約製造事業の市場規模は年間600億米ドルにのぼり、年率15~20%の成長を遂げている。同社は顧客やその他の企業との戦略提携や合弁を通じて技術を取得、同時にマーケッティング・ベースの拡大を図っており、こうした努力が今年は実を結ぶ見通しだ。
最近、住友電気工業と、電子製品や通信システムの設計/マーケッティングに関わる2000万Sドルの合弁契約を結んだベンチャーは、高付加価値の工業用電子部門等、好収益が見込めるニッチ・マーケットに照準を合わせ、売上げ/利益の拡大を図ると言う。(BT:6/2)
|