1997-05-16 ArtNo.10517
◆<印度>放送法案、地上ベースの放送事業から外資を締め出し
【ニューデリー】今日国会に上程される放送法は、外国ネットワークにインドの放送衛星の使用を義務づけるものではなく、またインド宇宙研究機構(ISRO)への登録を義務づけるものでもない。
Zee TV系列のTaleemリサーチ・ファンデーションが火曜に主催したセミナーの席上、情報/放送省幹部が語ったところによれば、外国ネットワークがライセンスの更新を申請した際には、インドの衛星の利用が優先される。
放送法は、外国ネットワークにインドからのアップリンクを義務づけるとともに、地上ベースの放送活動への外国資本の参加を認めない。
衛星TVライセンスは入札を必要とせず、全ての外国ネットワークに提供され、既存のオペレーターには国外の地上基地をインド国内に移動する猶予が与えられる。
DTH(ダイレクト・ツー・ホーム)放送ライセンスは競売を通じて2社以上のオペレーターに提供される。同ラインセンスはインド全土をカバーしたものとなる。
ケーブル・ネットワーク規制法(1995)の下に登録された既存のケーブル業者は引き続き営業を認められる。(IE:5/15)
|