1997-05-10 ArtNo.10439
◆<馬>首相代行の任命を正式に布告:首相
【クアラルンプル】マハティール首相は8日、政府はアンワル副首相が首相代行を務めることを公報を通じて布告、首相が海外休暇中にアンワル副首相が有効に首相の任を果たせるよう図ると語った。
マハティール首相は5月19日から2ヶ月間の休暇をとり、欧州諸国を歴訪、この間アンワル副首相が首相代行を務めることになったが、マハティール首相はムサ・ヒタム元副首相が辞職後、首相代行を正式に任命したことがなかったことから、今回の首相の長期休暇は意味深長と評する向きもある。
今回の首相代行任命は、アンワル副首相をテストするものかとの質問に首相は、「そうだ、彼はテストされている」と答えたが、直ぐに「その実、マスコミが様々な穿鑿を巡らせるまでのことで、自分には彼をテストする必要はない。自分はダト・スリ・アンワルの国政能力を100%信頼している」と補足した。
首相はさらに「仮に1987年事件(党内紛)が再発するようなら自分は海外旅行などしない。今は選挙もなく、特に重大な政策を推進している訳でもないため、休暇をとるには最良の時機と言える」と語った。(NST,STAR,ST,BT,LZ:5/9)
|
|