1997-04-23 ArtNo.10219
◆<星>ウエハー・ビジネスはチップの供給確保が目的:HP社
【香港】ヒューレット・パカードのシンガポールにおける2つのウエハー製造施設への投資は、新たな収入源と言うよりは、チップの安定供給を確保することにあると言う。
HP社は今月初め、経済開発局(EDB)及びチャータード・セミコンダクター・マニュファクチュアリング(CSM)と共同でウッドランズに新ウエハー工場を建設する計画を発表した。総コスト10億米ドル以上と見込まれる新工場は今年9月の着工、1999年初の完成が予定されている。HP社は、これ以前にはテクセミコンダクターのウッドランズ・ウエハー工場にも4分の1ほど出資している。
HP社のフィリップ・チュア取締役(コンピューター製品販売/流通担当)によると、PC(パソコン)メーカーとして同社はチップの周期的な価格変動の影響を回避し、安定したチップの供給を確保する必要がある。このため独自にチップを製造するとともに、オープン市場でもチップを調達する。チップ製造ビジネスは莫大な投資を必要とし、リスクも伴うことから合弁方式が採用されたと言う。(BT:4/22)
|