1997-04-16 ArtNo.10142
◆<星>ソニー、新コンセプトでロジスティクス・コストをカット
【シンガポール】ソニー・ロジスティクス(シンガポール)Pte Ltd(SLS)は、“ミルク・ラン”と称する新コンセプトを導入、納品業者との間の輸送効率の大幅な改善を図っている。
ミルク・ランは、多くの下請け業者とソニーの間の集荷/配送業務の統合を図るもので、正に牛乳配達さながらに、SLSはトラックをアレンジし、下請け業者の工場を周期的に巡回、集荷/配送業務を引き受ける。これにより下請け業者は独自にその貨物をソニーの倉庫に輸送する手間とコストを節約できる。少数の貨物をまとめて輸送するため、輸送頻度が減少、下請け業者のトラックが倉庫前に長蛇の列を成すこともない。これにより下請け業者の輸送コストを10~50%カット、所用時間も7労働日から4労働日に短縮、倉庫使用スペースは40%節約できる。
日本のソニー・ロジスティクス・コーポレーションとソニー・インターンショナル(S)Ltdが共同で設立したSLSは当面、ソニーの下請け業者に対してのみ同サービスを提供するが、効果が立証されれば、他社へのサービス提供も検討すると言う。(ST,LZ:4/15)
|